1. 無料アクセス解析



ぼくたちのわたしたちの青い花

開始5分でチケットが無くなったトークイベント「ぼくたちわたしたちの青い花」。
DVC00021.jpg
場所が阿佐ヶ谷ロフトと自転車ですぐ行ける距離だったので、抽選の当日券狙いで行ってみたんですが、
なんとまさかの当選!!

全然期待してなかっただけにスゲー嬉しい!

DVC00020.jpg
というわけで二時間のトークイベント、堪能して来ました!!!
いやー良かった!
マジで。

http://www.aoihana.tv/news/#news104
イベントの内容は↑この内容通りに進行。
詳しくは↓こちらのブログで超丁寧に書かれております
http://3284allegro.blog38.fc2.com/blog-entry-1526.html

最後の11話視聴会、予想通り最後はだれもしゃべらずに普通に観ていましたw
かなり泣きそうになりましたが、30男が泣く様はあまり美しいものでは無いのでグッと堪えました。

今回わかったこと。

・高部あい、めちゃくちゃ可愛い。
・ぎぶりん、おもろい。
・実はすぐ泣くのはあーちゃん
・謎のコンテマン渦薪かい氏は判らずじまい。でも幾原さんなんだろうなー
・1話の脚本は半年かかった
・二期が観たいならDVD買え!(超訳、そんな事は言っていません)

イベントは終始ぎぶりんが場を掌握している感じで、それはそれで非常に楽しかったんですが、個人的には休憩中に話していたような松倉P、アニメ評論家の藤津さん、司会の宮昌さんの突っ込んだトークがもう少し聞きたかったなぁとか・・・
演出論とかそういうのももう少し聞けると嬉しかった。

何が言いたいかというと今回のメンバー+カサヰ氏、高山氏でもう一回トークイベントをやれという事ですよ。
鎌倉の文学館とかで!

DSC_4292.jpg
今回貰ったもの。

aDSC_4297.jpg
ステッカー。
かわいい・・・
台紙がなんと読本についていたしおり。

aDSC_4301.jpg
aDSC_4302.jpg
志村さん書下ろしのペーパー。
やすっちい紙なんですがこれだけで元が取れるような内容!
どうやって保存するか・・・

あと台本とかサイン入りポスターとか抽選で配っていたんですが、全部当たらず・・・
無念なり


しかし改めてよいアニメだったなーと思います。
11話を久々に見直す事になりましたが、鳥肌が立つような演出が多すぎ。
こんなにしっかり作られたアニメがビジネスモデルとして成立しないのは業界としてヤバイんではないかと、割と真剣に思ったり・・・

んー
まあ外野の私が口を出すことではありませんね。

よし、コミケ終わったら鎌倉行こう!



チケット・・・

青い花のイベント「ぼくたちの わたしたちの 青い花」
http://natalie.mu/comic/news/show/id/24394

まあ昼くらいにチケット買おうかなぁと余裕かましていたら、速攻チケット無くなったようで・・・
マジカーーー

まあ確かに阿佐ヶ谷ロフトのキャパだったら、速攻無くなるなるよなぁとか今更ながら後悔ですよ。

当日券に期待してとりあえず行ってみるか・・・

DSC_2835.jpg

DSC_2842.jpg
↑鎌倉つうことで少し前に撮影した大仏写真。

今度は鎌倉でやってくれ!

ミルクホール前、午前11時

ミルクホール01c
久しぶりにイラストを描きました。
ネタはやっぱり『青い花』。
ミルクホール、開店直後ってイメージです。

DSC_2156.jpg
で、先日鎌倉に遊びに行ったばっかりですが、この連休にまた行って来てしまいました。
しかも二回も・・・

DSC_2179.jpg
DSC_2198.jpg
前回来た時は判らなかったあーちゃん通学路も発見。
ほんと住宅街なので写真撮影はササッと。

DSC_2208.jpg
近くのステキな神社。
この辺り、ホント良い雰囲気です。
前回は青い花の世界に浸る目的で来たのですが、今回は単純に鎌倉~湘南の景色を堪能したくて来訪した感じです。

二日に分けて回りましたが(初日は連れと来ました。最初の写真に自転車が二台写っているのはその為)、まだまだ足らないですね~
また近い内に行くような気がします。

DSC_2249.jpg
しらす丼ウメー

鎌倉“青い花”ポタリング3

鎌倉“青い花”聖地巡礼ポタリングその3!

二回くらいで終わらそうとおもってたんですが、まさかの三回目。
そんなたいしたもんじゃないんですけどね

DSC_1522.jpg
鎌倉文学館を後に、再び県道311号にもどり長谷駅方面へ。

DSC_1535.jpg
少し細い路地に入っていくと、江ノ電通学の風景としてアニメ内で使われた御霊神社があります。

DSC_1532q.jpg
神社の脇にはトンネルが。
ここも劇中で使われていましたね。
しかしイラつくくらい、絵になる風景が多い町です。
こりゃ色んな作品で舞台として登場しますよ。
なんか絵に描いたような景色ばかりですもん。
卑怯だ!

再び道路にもどりお墓脇の坂をエッチラオッチラ登ります。
坂を登った所で、自転車を止め更に階段を登ると成就院。

DSC_1539.jpg
杉本“IKEMEN”先輩のとっておきの場所として、ふみとのデートシーンで使われた場所ですね~

写真の技術が無いのでショボイ写真ですが、ここはかなり絶景ポイント。
ただ、劇中でも言ってましたが、紫陽花の季節になると人の頭を見に来たという状況になるそーです。
ちなみにエルフェンリートってアニメでもここは使われていました。
下の墓場で墓石を切りまくっていた記憶が・・・

さてさて。
自転車の場所に戻ってそのまま道路を進むとなにやら見覚えのある橋が・・・

DSC_1555.jpg
ここも江ノ電通学の風景で良く使われていますね~
御霊神社脇のトンネルの出口になります。

DSC_1557.jpg
橋の脇には3話のデートでふみと杉本先輩がお茶を飲んでいた地蔵堂が。
「付き合ってた人居た?」とはここでの先輩のセリフですが、結局その問いには答えていないんですよね。ふみは。
これが後の破局時の複線になるわけですが、このあたり脚本上手いな~って思います。
なんか上から目線ですね。すいません。

DSC_1560.jpg
しかし9月中旬というのに凄い暑かった・・・

DSC_1579.jpg
極楽寺の駅。
ここもデートの時に使われていました。
この駅は非常に小さな駅なんですが、風情があってとても素敵でした。
というか極楽寺周辺は素敵な風景が多くて良かったですね~
また遊びに行って、『青い花』抜きで散策したいです。

なお、この辺りは神社仏閣も多く知的な香りがしますが、この後、海に近づくにつれてIQがガタ落ちになって行きます。

DSC_1595.jpg
稲村ガ崎の駅からすぐの石橋。
ここも通学風景で使われています。

DSC_1598.jpg
橋から海の方を見た所。
この堤防も劇中で1カット使われていました。

DSC_1599q.jpg
海と江ノ島が見えてきました。
特に劇中に使われたカットではありませんが、何気に良い風景です。

この後は海沿いの国道134号を江ノ島方面に。
道が空いていれば最高に気持ち良いんだと思うんですが、休日という事もあってかなり込んでおり、お世辞にも気持ちいいとは言い難い状況でした。
この辺りに来ると先ほどの極楽寺辺りまで良く見た年配の観光客は殆ど居らず、変わりに日焼けした上半身裸のシティーサファー的な人々ばかりになってきます。

DSC_1600.jpg
そして最終目的地鎌倉高校前駅に到着!
ん、なんか藤ヶ谷駅とは全然雰囲気が違うな・・・

DSC_1601.jpg
正面側。
構造が全然違う~~~

実は藤ヶ谷駅は七里ガ浜と鎌倉高校前駅との間にある架空の駅だそうで。
最後はちょっとしょぼーんな感じで終了・・・

DSC_1603.jpg
その後は七里ガ浜まで戻り、後輩君宅に遊びに。
なんか凄い所に家があるなぁ・・・
こんな所で生まれ育ってバイクにらき☆すたステッカーを貼りまくるほどのガチオタになる後輩君は凄いと思う。

DSC_1581q.jpg

という訳で、青い花チャリンコ舞台めぐりはひとまず終了。
江ノ島方面や劇中よく出てて来た高台の公園など、まだ行きたい所はあるので近いうちにもう一回行くかも。

とりあえず今回の工程をグーグルマップに纏めました。
まだまだ不完全ですが同じような事をしようと考えている方は参考にしてみてください~


より大きな地図で 青い花 チャリンコ舞台探訪MAP1 を表示


しかしこれほど舞台探訪(聖地巡礼)したくなるアニメもなかなか珍しいです。
背景美術も凄いですし、キャラがそこに実在してそうという感じがなんとなくするんですよね~

あと、この作品は最終回の締め方も上手かった!
最後「初恋を覚えている?」という杉本先輩のセリフ、そして青い花というタイトルの意味が明確になる瞬間は全身に鳥肌が立つと同時にボロボロ泣いちゃいました(当方30歳オーバーの独身男性)。
これは脚本の勝利ですね~
この辺りの流れは私的には原作より良く感じました。

もちろんコンテも素晴らしいですし、カサヰ監督と高山さんとのタッグはまた是非見たいですね~
できれば青い花の二期で・・・

ではでは~

鎌倉“青い花”ポタリング2

鎌倉“青い花”聖地巡礼ポタリングその2

さてさて、人でごった返す鎌倉駅西口を堪能(?)した後は江ノ電沿いに南に下ります。
自転車なのでスイスイ。

DSC_1464.jpg
県道311号鎌倉葉山線を経由して向かったのは江ノ電和田塚駅。

8話で杉本先輩とあーちゃんが降りた駅ですね~
凄いちっちゃな駅です。

あ、そうそう。
既に違和感を感じている人もいるかと思いますが、今回の記事はアニメ『青い花』を皆さんが見ている前提で書きますのでご注意を。
ブロンプトンや輪行といったキーワードで訪れた方にはなんのこっちゃという感じなんでしょうが、こればっかりはしょうがない事なのです。
残念ですが我慢してください。

DSC_1465a_20090930013413.jpg
で、駅のホームからも見えるこれが二人が入った(というか杉本先輩がむりやり連れ込んだ)無心庵。甘味所です。
アニメでも描写してましたが、なんと店の入り口が線路そのものです。
裏門でもなんでもなく、線路に面している門が正面。
実際に見ると結構びっくりです。

DSC_1475.jpg
結構有名なお店らしく少し待った後で席に通されました。
残念ながら劇中の席ではありんせん。
奇跡は二度続かないですね。
でも縁側に近い景色の良い席。
時折走る江ノ電がなんとも風情があります。
ほんと鎌倉は絵になるところだらけですね。
こんな所が地元の後輩君には軽く殺意を覚えます。

DSC_1483.jpg
劇中ではクリームあんみつでしたが、うまそうだったので迷わず白玉きな粉。
ゴメンあーちゃん。
オレ、クリームあんみつ好きじゃないんだ・・・

で、早速いただいたんですが、コレ、ベラボーに旨いんですよ。
きな粉やべー、きな粉ヤベーと連呼しながらあっという間に完食。
ちゃっかりクリームあんみつを食べていた後輩君もウメーウメー連呼してたんで、あれも旨かったんでしょうな。


さて、待っている人も更に増えてきたので、食べ終わったら速攻移動。
しかし劇中だと8時くらいに店に行ってたと思うんですが、そんな時間にあいてるんですかね。
ここ・・・


裏手から県道311号に戻って目指すは、次の目的地・・・

DSC_1502.jpg

DSC_1510.jpg
長い長い坂を上がった所に、それはある・・・

DSC_1511.jpg
そう、ここは藤ヶ谷女学院!!じゃなくて鎌倉文学館ですね。

いやー青い花を見る以前から来たかったんですよね。ここは。
目黒の前田侯爵邸は何度も行っているので、前田侯爵の別邸であったここには興味があったんですよ。

DSC_1515q.jpg
館内はほぼ撮影禁止。
旧前田侯爵邸は撮影OKなのでちょっと残念です。

まあ今は文学館として再利用されているわけですからしょうがないですね。

DSC_1524.jpg
庭から見たところ。
しかし実際の建物は小さいですね。
とても学校としては使えないな~

DSC_1505.jpg
使われていない門もちゃんとあります。

さてさて結構しっかりと見たんですが、この時点でまだ1時半。
10時集合だったのでまだ3.5時間くらい。
まあ距離的にも4km圏内なので自転車だったらかなりゆっくり色々見ることができます。

輪行マジオススメ。

さて次は極楽寺方面へ!

もうちょい続きます。
Next Page »

つぶやき

    follow me on Twitter

    プロフィール

    チョムチョム

    Author:チョムチョム
    廃墟とかイラストとか自転車とかドールとか雑多な趣味を持つ永遠の中学生。

    リンクフリー、超フリー。

    ●メアド
    chomchom○etude.ocn.ne.jp
    ○=@
    ●mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=49209
    ↑放置気味。写真とか置いてます。
    ●pixiv
    チョム男で検索すると出てくるかと

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

