1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


御殿場ツーリング

コミケも終わり、休みが取れたので久しぶりにツーリング!

DSC01292.jpg
というワケで輪行で御殿場にやってきました。
メンツはいつも自転車でつるんでいるMさんと二人。

この日の予定はほぼ一年前にブロンプトンで辿った富士吉田→御殿場コースの反対を行くというもの。
http://flarestack.blog99.fc2.com/blog-entry-10.html
そういやあの時の峠道の辛さにロード買う事を決意したんだっけなー

満員電車をスルーしたり電車に乗り遅れたりしててスタートが2時間ほど遅れたので早速スタート。
つってもすでに12時回ってる!

DSC01303.jpg
途中雨に降られたり、何故か同僚に出会ったり(カートに来ていた)、超のんびりしながら籠坂峠に到着。

去年降りた時は登ってくるローディー見ながら、こんな坂よく登ってくるなーとか思ってたんだけど、実際登ってみると傾斜全然ゆるいんですね。
かなり楽に登れました。

実は前日に和田峠玉砕していたので、それに比べたらというのもあるかも。
お隣の三国峠ルートは和田を超える地獄の激坂らしいですが、そちらは和田を足つきなしで登れるようになってからですね。

あと10kgくらいは痩せないと絶対無理なような気もしますが・・・

DSC01315.jpg
去年ブロンプトンで苦しめられた坂を下って山中湖に到着。
すでに3時近い・・・

DSC01309.jpg
山中湖つったら“ほうとう”だろ!って事で、適当入った店「小作」。
この南瓜ほうとうが滅茶苦茶うまかった!!
もう「ウメーウメー」連発。
ちょっと濃い目だけど、疲れた体には最高でした。

あとで調べたら結構有名な所だったんですね。
去年食ったほうとうが正直イマイチだったので印象かわりました。
できる子だったんだね、ほうとう・・・
ごめんよ

DSC01327.jpg
小作でゆっくりしてたら、もう4時過ぎ!
予定では河口湖に行くつもりだったんですが、遅くなってきたので帰ろうという事に。
せっかくなので前から興味のあった道志みちで神奈川まで降りようと決めたのですが、この判断があとでとんでもない事に・・・

DSC01325.jpg
うっすら富士が見えます。
もう少し天気よかったらなー

DSC01328.jpg
道志みちの入り口(出口?)山伏峠。
山中湖から高低差100Mくらいなのでサクっと登れるかと思いきや、結構疲れた・・・

DSC01333.jpg
DSC01331.jpg
峠には廃隧道と廃墟が。
入りたかったけど、入り口に鎖につながれたワンちゃんが、ゲームの邪魔キャラっぽく左右に移動していて断念。
真新しいトラックもあるし、管理人は居るようです。
あとで調べると心霊スポットっぽいですね。

犬伏トンネルを抜けるといよいよ待っていたダウンヒル!
この時点で17時過ぎくらい。
まあダウンヒルで30kmくらいだから遅くても19時前には市街地に着くでしょと、この時点では超楽観。
そうこの時はまさか山伏峠から市街地まで40km以上あるとは思ってもいませんでした・・・

DSC01334.jpg
10kmほど下った所にある“道の駅どうし”に到着。

体は疲れていないが自転車を休める意味で少し休憩ー
山奥の集落といった風景が逆に新鮮。
ここでもまだ楽観してたのでなんだかんだでまったりしてしまい、暗くなってきたのに気がついて慌てて出発。
この時点で18時30分くらい。

そしてこの後は10kmの計算ミス&各地で余裕かましてしまったツケがまわり、数キロ降りた時点で日没。
ほとんど明かりのない峠を、結構なスピードで後ろからやってくる車と前方車のハイビームに怯えながら徐行気味に下りました・・・

真っ暗な峠の下りは本当に怖いですね。
風景が見えないので延々に同じ所をループしているような感覚に襲われ、もういつまでも辿りつかないのでは?という恐怖が心に・・・
ホントひとりだったら心細くて確実に泣いていました。
なんか遠くに行き過ぎて帰れなくなった子供の時を思い出します。

いやー街の灯りが見えた時は本当に嬉しかった・・・

結局トータルで80km、輪行前に乗っている分を合わせると90kmくらいでしょうかね。
もっと短い距離のポタリング感覚だったのになぁ

面白かったけどいろいろ教訓を学んだ一日でした。
スポンサーサイト

「御殿場ツーリング 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「御殿場ツーリング 」へのトラックバック

http://flarestack.blog99.fc2.com/tb.php/103-ea64e925

つぶやき

    follow me on Twitter

    プロフィール

    チョムチョム

    Author:チョムチョム
    廃墟とかイラストとか自転車とかドールとか雑多な趣味を持つ永遠の中学生。

    リンクフリー、超フリー。

    ●メアド
    chomchom○etude.ocn.ne.jp
    ○=@
    ●mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=49209
    ↑放置気味。写真とか置いてます。
    ●pixiv
    チョム男で検索すると出てくるかと

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

