1. 無料アクセス解析



軍艦マンション

DSC03255.jpg
新宿、新大久保にある第3スカイビル、通称「軍艦マンション」。
建築家・渡邊洋治氏の代表的な建築物で、その軍艦を模したという一風かわったデザインから
珍建築マニアの間では結構有名でした。
いつだかのワンダージャパンでも取り上げられててたような気が・・・

かくゆう私も結構チャリで良く通る所にあったので以前から気になっていたビルです。

DSC03286.jpg
その軍艦マンションが知らん間にリニューアル。
しかも期間限定で内覧会をやっていると聞きつけて慌てて行ってきました。

DSC03257.jpg
下からみたところ。
つうか外壁が綺麗になってるー
前の汚い外壁が好きだったのに(廃墟好き的に)。

DSC03262.jpg
DSC03266.jpg
止まるときの振動が一抹の不安を呼ぶエレベーターに乗って上のフロアへ。
中もリフォームされているんですが、エレベーターホールや階段はそのままっぽいですね。

DSC03267.jpg
イベント中は3、4、5階がギャラリーになっていてアーチストな感じの方々が色々よろしくやっております。

DSC03292.jpg
こちらは10階の住居スペース。
いわゆるシェアハウスで、39人ほどが共同生活を送ることになるそうな。
こちらは完全にリフォームが済んでいてとても綺麗。
現在入居者募集中でお家賃もろもろ込みで10万ほどとのことです。

DSC03293.jpg
廊下には間仕切りがあり、二つに分かれています。
女性部屋と男性部屋で分かれているんだっけな。
凄い構造です。

DSC03296.jpg
部屋はこんな感じ。
まあ正直広いとは言えないですね~

DSC03306.jpg
キッチン、風呂、トイレなどは共同。
また、9階には共同のリビングやプロジェクター室などがあり、共同生活を楽しめるような作りになっています。

DSC03308.jpg
こういうコミニケーション空間に価値を見いだせない人に取ってはただ単に高くて住みにくい所でしかなさそう。
つうか私は無理っす。

DSC03271.jpg
今回の目玉、屋上。
此処に来ると軍艦マンションという名前の由来がよくわかります。

DSC03278.jpg
船で言うところの船首部分から下の道路を覗く。
なんと下まで梯子がかかっています。
いざという時に使うんでしょうか?
考えただけでキャンタマがきゅっとなる。
きゅっとなるよ!

以上軍艦マンションでした。
屋上はこんな機会でもないと入れない所なので、それだけでもよかった!

DSC03315_20110228022823.jpg
最後は新大久保で見た不思議系ぬこ。
なんか魔法でも使いそうな存在感でした。


「軍艦マンション 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「軍艦マンション 」へのトラックバック

http://flarestack.blog99.fc2.com/tb.php/135-b74d8596

つぶやき

    follow me on Twitter

    プロフィール

    チョムチョム

    Author:チョムチョム
    廃墟とかイラストとか自転車とかドールとか雑多な趣味を持つ永遠の中学生。

    リンクフリー、超フリー。

    ●メアド
    chomchom○etude.ocn.ne.jp
    ○=@
    ●mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=49209
    ↑放置気味。写真とか置いてます。
    ●pixiv
    チョム男で検索すると出てくるかと

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

