1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


トランジットコンパクト

この一年ほどでまんまとハマッてしまったチャリンコ趣味ですが、もともとは廃墟や工場を回るのに足が欲しいなぁーって所から始まっております。

DSC_6446.jpg
で最初に購入したのが↑こちらのブリジストン、トランジットコンパクト。
輪行したいけどタイヤをはずすのは面倒だし、担いで運ぶのも大変だなーって思っていたので、10秒で折りたためて、転がして運ぶ事ができるコイツを買う事にしました。
値段も安いし、見た目もかわいいしね(あと少女サイクルで紹介されてた事も理由のひとつだったり)。

ただ乗ってみるとかなりしんどい事が判明。
そりゃこのタイヤの大きさ(12inch)だから当然なんですが、当時は全く分かっていませんでしたねw

それでもちょくちょく輪行に出かけていたんですが、蘇我第五高炉まわりをポタしている時(上の写真の時ですね)にタイヤからチューブがはみ出してしまうトラブルが発生。
前のオーナーさんが弄ったホイールが原因なんですが、空気を入れてもすぐにチューブが飛び出してしまうので、寒い中何キロも転がして帰るという悲惨な目に会いました(夜になる事を想定してなかったのでかなり薄着だった)。
走らないチャリンコなんてただの鉄塊です・・・


で、前々からもっと走るように弄りたいなぁと考えていたので、コレを機会にカスタムを決意!
翌日“比較的近くてなんか聞いた事がある”というその筋の人が聞いたら怒り狂うような理由で、某和田サイクルさんにカスタムを依頼しにいきました。
その時は小径車の聖地であると知らなかったんですよね・・・

当初は後輪にインター3を入れるだけの予定だったんですが、飾ってるカプレオ8sカスタムに乗せていただいた所、あまりの違いに愕然。
ただし値段はインター3の倍以上の7万オーバー!

散々悩んだあげく「ブロンプトンを買う事を思えば安い」というよく分からない理論でカプレオ化依頼を決意したのでした。


そして一ヶ月後・・・


そこには元気に走り回るトラコンちゃんの姿が!!

DSC_1621q.jpg

DSC_1617.jpg

: : : : : : : : / |: :/|: :|`ヽ: l\ : : : : : . \: : : : : : : . ',
`ヽ、: : : /  V |: :|  l/  \__ /\ : : : : : . ',
: .\\:/      ヽ:\      \    / \: : : : . ',
: : /<         `       >< : : : : : .ヽ: : : . ',
: /    `丶、           /    \ : : : : .ヽ: : : .ヽ     もはや別物だし!
/       \_     、_/         ハ : : : : .ヽ : : .ヽ
',   ,.o‐===≦、      ,≧===‐o、 |'⌒', : : : .ヽ : : .ヽ
∧ O゚                     ゚O l  ∧: : : : .ヽ : : .ヽ
l ', ⊂⊃                 ⊂⊃ / /: : ',: : : : .ヽ\: .ヽ
ヽ.人           '            / ノ|: : : :ト: : : : : l  \:ヽ
: : . ∧                     /. :|: :|: : : :| ヽ: : : .l   \
: : /: /\    (二ニニ二)     / . : |: :|: : : :|  ヽ: : |


とこんな感じでかなり違うモノになって帰ってきました。
ブルホーン化はちょっとやりすぎたかもだし!

DSC_1622.jpg
ディレイラー、クランクはティアグラ。
ハブとカセットはカプレオです。
地面スレスレにディレーラーがあるので右に曲がる時に深く体重を掛けるとプーリーと地面が接触する事が(汗
まあ気をつけていれば大丈夫ですが。

DSC_1623.jpg
和田さんオリジナルのリアブレーキ台座。
これのおかげで多段化が可能に。

DSC_1620.jpg
ブルホーンバーを取り付けてもらった理由は、ずばり「なんとなくカッコイイから」。
シフターのスペースが無かったので凄いところに付いています。

DSC_1625.jpg
折りたたむとこんな感じに。
ブルホーンもさほど気になりません。
ペダル、シートは後で自分で換えました。
トゥクリップの効果はあるようなないような・・・
あとシートポストが何故かブロのヤツ。

で、気になる乗り心地ですが、かなり良いです。
サイコンつけていないので、平均何キロくらい出しているかよく分からないんですが、結構いい感じにスピードはのります。
ママチャリになら楽に勝てるかと(ランス・アームストロングが乗ったママチャリには負けると思います)。
ただ、いかんせんタイヤ径が小さく、常に漕ぎ続かなければいけないんで、かなりしんどいです・・・
まあ輪行先でちょろっと乗るのが正しい使い道ですね~

ブロンプタンが来てからは出動率が減ったのですが、輪行のしやすさはNo1ですし、何より見た目が大変にキュートなので、やはり手放せないですね。

ぶっ壊れるまで乗り続けよう・・・
スポンサーサイト

「トランジットコンパクト 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「トランジットコンパクト 」へのトラックバック

http://flarestack.blog99.fc2.com/tb.php/15-bd58605e

つぶやき

    follow me on Twitter

    プロフィール

    チョムチョム

    Author:チョムチョム
    廃墟とかイラストとか自転車とかドールとか雑多な趣味を持つ永遠の中学生。

    リンクフリー、超フリー。

    ●メアド
    chomchom○etude.ocn.ne.jp
    ○=@
    ●mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=49209
    ↑放置気味。写真とか置いてます。
    ●pixiv
    チョム男で検索すると出てくるかと

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

