1. 無料アクセス解析



鎌倉“青い花”ポタリング2

鎌倉“青い花”聖地巡礼ポタリングその2

さてさて、人でごった返す鎌倉駅西口を堪能(?)した後は江ノ電沿いに南に下ります。
自転車なのでスイスイ。

DSC_1464.jpg
県道311号鎌倉葉山線を経由して向かったのは江ノ電和田塚駅。

8話で杉本先輩とあーちゃんが降りた駅ですね~
凄いちっちゃな駅です。

あ、そうそう。
既に違和感を感じている人もいるかと思いますが、今回の記事はアニメ『青い花』を皆さんが見ている前提で書きますのでご注意を。
ブロンプトンや輪行といったキーワードで訪れた方にはなんのこっちゃという感じなんでしょうが、こればっかりはしょうがない事なのです。
残念ですが我慢してください。

DSC_1465a_20090930013413.jpg
で、駅のホームからも見えるこれが二人が入った(というか杉本先輩がむりやり連れ込んだ)無心庵。甘味所です。
アニメでも描写してましたが、なんと店の入り口が線路そのものです。
裏門でもなんでもなく、線路に面している門が正面。
実際に見ると結構びっくりです。

DSC_1475.jpg
結構有名なお店らしく少し待った後で席に通されました。
残念ながら劇中の席ではありんせん。
奇跡は二度続かないですね。
でも縁側に近い景色の良い席。
時折走る江ノ電がなんとも風情があります。
ほんと鎌倉は絵になるところだらけですね。
こんな所が地元の後輩君には軽く殺意を覚えます。

DSC_1483.jpg
劇中ではクリームあんみつでしたが、うまそうだったので迷わず白玉きな粉。
ゴメンあーちゃん。
オレ、クリームあんみつ好きじゃないんだ・・・

で、早速いただいたんですが、コレ、ベラボーに旨いんですよ。
きな粉やべー、きな粉ヤベーと連呼しながらあっという間に完食。
ちゃっかりクリームあんみつを食べていた後輩君もウメーウメー連呼してたんで、あれも旨かったんでしょうな。


さて、待っている人も更に増えてきたので、食べ終わったら速攻移動。
しかし劇中だと8時くらいに店に行ってたと思うんですが、そんな時間にあいてるんですかね。
ここ・・・


裏手から県道311号に戻って目指すは、次の目的地・・・

DSC_1502.jpg

DSC_1510.jpg
長い長い坂を上がった所に、それはある・・・

DSC_1511.jpg
そう、ここは藤ヶ谷女学院!!じゃなくて鎌倉文学館ですね。

いやー青い花を見る以前から来たかったんですよね。ここは。
目黒の前田侯爵邸は何度も行っているので、前田侯爵の別邸であったここには興味があったんですよ。

DSC_1515q.jpg
館内はほぼ撮影禁止。
旧前田侯爵邸は撮影OKなのでちょっと残念です。

まあ今は文学館として再利用されているわけですからしょうがないですね。

DSC_1524.jpg
庭から見たところ。
しかし実際の建物は小さいですね。
とても学校としては使えないな~

DSC_1505.jpg
使われていない門もちゃんとあります。

さてさて結構しっかりと見たんですが、この時点でまだ1時半。
10時集合だったのでまだ3.5時間くらい。
まあ距離的にも4km圏内なので自転車だったらかなりゆっくり色々見ることができます。

輪行マジオススメ。

さて次は極楽寺方面へ!

もうちょい続きます。

「鎌倉“青い花”ポタリング2 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「鎌倉“青い花”ポタリング2 」へのトラックバック

http://flarestack.blog99.fc2.com/tb.php/17-165ec1ba

つぶやき

    follow me on Twitter

    プロフィール

    Author:チョムチョム
    廃墟とかイラストとか自転車とかドールとか雑多な趣味を持つ永遠の中学生。

    リンクフリー、超フリー。

    ●メアド
    chomchom○etude.ocn.ne.jp
    ○=@
    ●mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=49209
    ↑放置気味。写真とか置いてます。
    ●pixiv
    チョム男で検索すると出てくるかと

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

