1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリット ひっつき虫

ドールアイの固定方法、今まで結構悩んでいたんですが5年目にしてやっと定まった気が・・・

先に軽く私のドールアイ固定の歴史など。

まず最初に使ってたのはボークスの「瞳固定専用グルーガン」。
http://www.volks.co.jp/JP/purchase/index_purchase.aspx?gdcd=TLML-PGF-NML008
ビニール樹脂を暖めてやわらかくして固定するタイプで今のDD、SDなんかは初めはコレで固定されているかと思います。
まあ瞳固定専用とか言ってますが、よくあるホットボンドですねw
さすがボークス!

で、こちらですが確かに定着性は高いんですが、とにかく取り扱いが難しい・・・
一度固まるとなかなか調整も利かないので、気軽に目線を変えたりするには不向きでした。

で、次に使ったのが同じくボークスの「瞳パテ」。
hpate.jpg
こちらはねんどのような不硬化タイプのパテ。
グルーガンより気楽に扱えるのですが、これが“変に固い”そして“食いつきが悪い”とドール用としてはかなり?な出来・・・
キャストドールならなんとか使えなくもないんですが、DDのようなソフビ製だと全くといって良いほど食いつきません(;´Д`) 

DSC_5374.jpg
しょうがないんでこの間までずっとスカルピーで代用していたり・・・
食いつきがかなり良く自由度も高いので愛用していたのですが、柔軟性に関して若干不満はありました。
あと量も結構必要になってしまいます。

DSC_5373.jpg
で、この間某所にて知ったこちらの「プリット ひっつき虫」を試しにハンズで購入~
元は文具として使われる簡易接着剤。要は粘着力の高いねりけしなんですが、これがめちゃくちゃ食いつきが良く、柔軟性もあるので非常に使いやすい!

DSC_5392.jpg
スカルピーより少量でもガッツリ固定されます。
スカルピーだと屋外撮影で持ち出した時に、カバンの中でアイが取れている事があったのですが、コレだとなさそうだ。

DSC_5528.jpg
早速家中のドールの目をいじったり!
アイ固定がかなり気楽になりました。

いやーこれはマジでオススメです。
お困りの方は是非~~~
スポンサーサイト

「プリット ひっつき虫 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「プリット ひっつき虫 」へのトラックバック

http://flarestack.blog99.fc2.com/tb.php/61-b87ee4dc

つぶやき

    follow me on Twitter

    プロフィール

    チョムチョム

    Author:チョムチョム
    廃墟とかイラストとか自転車とかドールとか雑多な趣味を持つ永遠の中学生。

    リンクフリー、超フリー。

    ●メアド
    chomchom○etude.ocn.ne.jp
    ○=@
    ●mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=49209
    ↑放置気味。写真とか置いてます。
    ●pixiv
    チョム男で検索すると出てくるかと

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。