1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


Nex-3と雑記

DSC00256.jpg
初ヤビツ峠!

まあ、もちろん一気に登れるはずも無く。
蓑毛のバス停と、菜の花台でキッチリ休憩かましました。
つうか蓑毛の激坂キツ過ぎて、秘密兵器の27Tでも全く太刀打ちできませんでした。

もう少しヌルめの所で練習してリベンジしよう・・・

DSC_9409.jpg
そんな峠で凄い重宝しているミラーレスデジカメ。NEX-3。
サドルバッグに収まるコンパクトさと軽量さが素晴らしいです。
自転車乗りにはかなり相性の良いカメラなんじゃないでしょうか。

DSC00111.jpg
早速NEXでドール撮影してみたり。
1/1.3s f10 iso200 もちろん三脚使用です。
若干ピンが合いにくい(全体的にアマくなる?)ような気もしますが、私的には全然許容できるレベル。

DSC00130.jpg
マクロレンズはまだありませんが標準ズームが最短撮影距離0.25mなのでそれなりに寄れます。
60cmドールなら顔のアップくらいはいけますね。

操作性についてよく難があるように言われますが、私の使い方(絞り優先、ISO200固定)ではあまり不便に感じた事はありません。
露出補正も慣れればすぐですし、ホワイトバランスもオートが優秀なので殆ど機械任せ。
ただISOの変更だけはかなり面倒ですね。
ISO800までは私の感覚では常用できるのでもったいないなー

あとバッテリーの減りが異様に早い。
もしかしてSONY本社に常に撮影データを発信してるんじゃないかとか疑ってしまうくらい早い。

あと期待していたオートHDR機能ですが・・・

DSC00119.jpg
通常
DSC00121.jpg
HDR

面白いんですが全体的に色が淡くなっちゃうんですよね。
HDRの画像はもっとレンジが広いように思うので、ちょっと期待はずれかな・・・
まあ面白い機能ではあるので、色々遊んでみます。

DSC00278.jpg
今度フィギュアを撮影ー
こちらは1/20s f8 iso800。
ノイズ処理ソフトが凄いのか、iso800でもかなり綺麗です。
操作性さえ良ければなー

さて購入して2週間ちょい経ちましたが現状レンズ含めて不満はほとんどないですねー
もともと画質にあまりこだわらない人間だからかもですが、やはりあの軽さコンパクトさは素晴らしい。
腐ってもコンデジよりは全然綺麗ですし。

ちなみに16mmの方はほとんど使っていませんw
さすがにちょっとあれは周辺がボヤっとしすぎかな・・・
魚眼コンバーターが手に入ったら、遊び用に使います。

スポンサーサイト

「Nex-3と雑記 」へのコメント

 初めまして。宇都宮 勇というウツケです。


 超フリーというコトでリンクさせていただきましたコトを報告させていただきます。


 僕も自転車大好きですが、へっぽこライダーなんです。宇都宮はジャパンカップがあったりとかブリッツェンがあったりとか環境的には恵まれているのですが……。


 それでは突然のコメント失礼しました。

Re: タイトルなし

リンクありがとうございますー
宇都宮周辺は自転車で走る所多いですし、廃虚も多いのでうらやましい限りです。
ヘッポコライダー同士がんばりましょうw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「Nex-3と雑記 」へのトラックバック

http://flarestack.blog99.fc2.com/tb.php/90-79c8c32d

つぶやき

    follow me on Twitter

    プロフィール

    チョムチョム

    Author:チョムチョム
    廃墟とかイラストとか自転車とかドールとか雑多な趣味を持つ永遠の中学生。

    リンクフリー、超フリー。

    ●メアド
    chomchom○etude.ocn.ne.jp
    ○=@
    ●mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=49209
    ↑放置気味。写真とか置いてます。
    ●pixiv
    チョム男で検索すると出てくるかと

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード

